ブログ

【本気レビュー】幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗

2019年12月1日

ラーメン食レポ栄えある第一回目のラーメン店はここだ!!

南草津のおすすめラーメンといえばここしかないでしょう!!

幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗 (食べログのリンク)

所在地: 〒525-0059 滋賀県草津市野路1丁目12-23

時間:11時~24時

電話: 077-562-0730

この店には大学生のころ、大変お世話になりました。

今回お伝えしたいメニューは、コチラ!

メニュー名:「森三郎 全マシマシ」

値段:750円→800円 

仲間の「ニボラー」から値上がりの報告を受けた。だがそれでも真のニボラーはいつもと変わらずに森三郎を食らうのだ。(2019/12/16追記)

本店は煮干しのきいたスープを売りにしてるが、そんな方でも大丈夫!

なぜか森三郎だけはがっつり濃い醤油だ!!

どんなラーメン店!?

こちらは、

https://ponponbio.com/ramen/report/

で、勝手に定めた評価項目+独自の項目でにぼ次朗の良さを伝えていきます。

必須項目

  • おいしさ ★★★★★ (5/5)
  • 速さ   ★★★★☆ (4/5)
  • 値段   ★★★★☆ (4/5)

追加項目

  • 中毒性     ★★★★★★★★ (10/5)
  • 一口目の衝撃  ★★★★★★★★★★★★ (15/5)
  • 食べ始めてから五分後の体調  ☆☆☆☆ (1/5)
  • 〆のアイス   ★★★★★ (5/5)
ぽん
★はポイントが高すぎてあふれてしまった部分です。

 

中毒性:食べた後はすぐに後悔するほど満腹で苦しいですが、またこの感じを味わいたくなってしまいます。

一口目の衝撃度:私のおすすめは「一口目からチャーシュー」。飛びます。

食べ始めてから五分後の体調:一般人は「森三郎 全マシマシ」を五分以内に食べきることはかなり厳しいと思いますが、五分以上かかってしまうと気持ちよく退店できないといったケースが多数報告されています。

〆のアイス:いつものアイスが2万倍おいしく感じられます。

〆のアイスにつきましては必ず行ってください。

そこでは、ともににぼ二朗を完食した仲間たちと男気じゃんけんをしてアイスを奢ってもらいましょう!

ぽん
↓の攻略法を使うことで、何度もアイスを奢ってもらっていました。笑

参考記事【永久保存版】男気じゃんけんで負ける方法 ~初級編~

旨さと時間の関係をグラフで表した

こちらは、私が学生の頃友達と「森三郎のおいしさと時間の関係」をグラフで表したものです。

いくたびもの議論を重ね、この結論に至りました。

ここで伝えたいポイントは大きく2つ

一口目が最高にうまい(ニンニクを入れるとさらにうまい!)ことと5分経つ前に完食すべきであることです。

議論を重ねた"ニボラー"たちは満場一致でこの2点に納得しました。

グラフに書いてある「ブースター」とは?

これは「お酢」のことを指します。

にぼ次朗には「お酢」がおいてあり、これをかけることで味がさっぱりして食欲が回復するのです。

これをかけるタイミングがかなり重要になってきます。

ちなみに、我々の結論では10分を経過すると完食不可能となっておりますので、スピードも意識しましょう。

にぼ二朗は「草津の薬膳料理」との呼び声も高い

「体調が悪くなったらにぼへ行け!」

私が大学生になったころには、そんな教えが既にありました。

どうやら、薬膳料理のような効果があるというのです。

実際のところ・・・

私がその噂の真偽を確かめたいと思ったちょうどその時期に、友達のA君が微熱で体調が悪そうだったので

ぽん

薬膳料理 にぼ二朗 に行きなさい

とおススメしました。

するとなんということでしょう!

その晩にはさらに高熱になってしまったというのです。

メカニズムを調べてみた

申し訳なさで、私はその発熱までのメカニズムを調べました。

すると、とんでもないことが分かったのです。

森三郎全マシマシ には以下の関係が成り立つことが分かりました(本人調べ)

カロリー<完食までの消費エネルギー

そう。

食事でエネルギーを補うはずが、我々は「森三郎全マシマシ」を完食することによってエネルギーロスの方が多くなっていたのです。

これはもはや運動と言っても過言ではないでしょう。

友人のA君は、これを消化する際に多大なエネルギーを消費しさらなる高熱に繋がってしまったのです。

結論

結論を申しますと、「体調不良のときに森三郎全マシマシを食べろ」という教えが昔からありますがそれは間違っています

体調不良の時に、運動をするようなものなのです。

なので、もしかするとダイエットには向いているのかもしれません。(責任は取れません)

※参考

https://twitter.com/DORA7eyes/status/865360148084146177

みんなの声

https://twitter.com/uppyotonakama/status/855051903985569792
ぽん

中毒の効果がでてますね・・・。

https://twitter.com/tamma_tsuyu_/status/562224581876785155
ぽん

実は女性にも人気があるんです!

ただし、にんにくが気になる方は抜いてもらいましょう!

https://twitter.com/yuckey_jp/status/146206411855114240
ぽん

この方も私と同じく「森三郎」が好きなようです。このツイートがかなり共感できる!

https://twitter.com/heppocomal/status/1126470191326457858
ぽん

世の中、こんなすごい人いるんですね・・・。

 

全マシマシとは?謎の呪文がある!

この店には昔から代々伝わる注文時の呪文があります。

それは量を増やせる呪文です。

どんなものがあるかというと、

  • 野菜
  • タレ
  • アブラ

です。

この三種類を二段階も増すことができます。

冒頭で申し上げた、メニュー名「森三郎 300g 全マシマシ」というのは「野菜、タレ、アブラ」全ての項目を二段階増量するという呪文だったのです!

「全マシ」なら全項目一段階増量ですね。

ぽん

私の友達は「タレマシマシ、アブラマシマシ」という超不健康セットを毎回頼んでいたのですが、ムキムキだったので実は体にいいのかもしれません。

にぼ二朗に関する優良ブログの紹介!

こちらのブログでは、カップルで行くときのにぼ二朗での立ち回り方が詳細に説明されております!いや、もうカップルは抜きにして、にぼ二朗に初めて行こうと思っている方は、まずこのブログを見ておくといいでしょう!

おすすめなので、近くに立ち寄ってさらにお腹が空いていたときはぜひ!!

ホームページへと誘導するコアラ

\この記事はどうでしたか/

  • この記事を書いた人

ぽん

大学4年間を費やし「男気じゃんけん」の攻略法を研究。社会人になってからはそのスキルを活かさず、無線回路の設計を修行中。 このブログでは「分かりやすい」をモットーに面白いことや役立つ情報を発信します。

-ブログ

© 2024 ぽんぽんびおドットコム